導入事例

安積濾紙株式会社 様

ソリューション事業事例

ネットワーク環境構築

BCCさんはこまめに通って当社の課題に寄り添ってくれるので、徐々に信頼関係ができてお付き合いも広がっていきました。事業を支えてくれるパートナーとして頼りにしています。

安積濾紙株式会社 情報システム部
部長 松崎様
係長 神谷様
※役職は取材当時のもの

お客さまの課題

  • ネットワークの保守をお任せできるパートナーを探していた。
  • 通信量が増大し、ネットワークが不安定になっていた。
  • 切り替えにあたり、役員へ説明する必要があった。

主な導入サービス

  • ネットワーク管理ソリューション BM X
  • 社内イントラ・ネットワーク全般のご支援
  • リモート環境全般のご支援

ネットワークの保守に悩んでいるとき、
タイミング良くBCCから営業電話が(笑)。

BCCと出会ったキッカケ

安積濾紙株式会社は、1919年創業の濾紙製造メーカーです。BtoBのビジネスが基本で、自動車やメディカルなどさまざまな業界に濾紙やフィルターを素材として提供しています。目立つことはないですが、日常生活のあちこちで当社の製品は使われています。
BCCさんとの出会いは15年ほど前ですね。当時から当社は基幹システムを自社開発して、インフラ周りはベンダーにお願いするという体制で運用していたのですが、ベンダーと保守契約を結んでいませんでした。ルーターなど機器が壊れたら交換をしてセットアップをしてくれますが、それ以上のことは契約していなかったので、これからネットワークがより重要になってくるのにこの体制ではまずいと考えていました。

そんな時、ちょうどBCCの営業さんから飛び込み営業の電話がありました。タイミングが良かったです(笑)。こちらの希望に沿った提案をしてくれて、ネットワークを切り替えると同時に保守契約も結びました。スムーズに切り替えが進み、安心して業務を進行できるようになったので助かりました。

当社の立場に立った提案を続けてくれて
他社にない信頼感が生まれた。

BCCを選んだ理由

BCCさんは自社の都合ではなく、当社の立場に立って課題やニーズを理解してくれます。だからこそ、BCCさんの提案はスッと飲み込めて、安心してお願いすることができます。他社も検討したことはありますが、BCCさんは定期的に通ってくれて、そのたびに必ず何かしらの提案や情報を持ってきてくれます。話をしているうちに課題を引き出し、的確な提案をしてくれることもあります。そうしているうちに、BCCさんに対して他社にはない信頼感が生まれていきました。例えば以前、拠点間VPNが遅くて困っていたことがありました。工場が増えたこともあり、拠点からも遅いと不満が出ていました。そこでBCCさんに相談したところ、IPV6に切り替えればコストはそれほど変わらずに速くなりますよ、と提案していただきました。そこで切り替えたら、劇的にスピードが改善しました!さすがだなと驚きましたね。
しばらくは業務系のデータのみをやり取りしていたのですが、ここ数年IP電話やWeb会議の導入で通信量が増え、切れたり遅くなったりすることが出てきました。PC端末の台数も増え、1台のルーターで処理することが難しくなってきたんですよね。そこで一昨年に再びBCCさんに相談してネットワークを切り替えたのですが、今回もスムーズに進んで、業務に支障がなくなりました。

信頼関係のあるBCCなら
安心してお任せできる。

BM Xを導入した理由

一昨年に切り替えたときは、管理までまるっとお願いできる「BM X」を契約しました。こまめに通ってくれるのでちょこちょこ相談しているうちに信頼関係ができあがり、BCCさんなら安心してお任せできるからです。
契約にあたっては役員の承認を得なければならなかったのですが、役員への説明もBCCさんにお願いしました。役員はネットワークのことはよくわからないので、なぜネットワークが切れたり遅くなったりすることがあるのか、なぜ契約しなければならないのか、どこがメリットなのか、わかりやすくかみくだいた説明をしていただき、助かりました。

導入後は、エラーが出たときの対応が速くて、心強いです。ネットワークが安定しないと、安心して営業ができないので、BCCさんは当社の事業をしっかり支えてくれるパートナーだと思っています。

今後も当社に寄り添ってくれるパートナーとして
長くお付き合いを続けていきたい。

今後BCCに求めること

最初はVPNネットワークだけの契約だったのですが、その後もデータセンターやWeb会議など徐々にお付き合いが広がっています。これはBCCさんがこまめに通って、当社に寄り添い続けてくれた結果です。
今後はまだまだPC端末は増えていきますし、データ通信量も増加すると思います。新たな通信サービスもどんどん出てくるので、当社にとってより良い通信環境を築くための提案や情報提供は引き続きお願いしたいですね。また、気軽に悩みや課題を共有できる相談相手としても頼りにしています。今後も当社に寄り添ってくれるパートナーとして長くお付き合いしていきたいと考えています。

お問合せ

受付時間:10:00-18:00 (土日・祝日を除く)
Webからのお問い合わせ
優良派遣事業者認定