導入事例

株式会社キシマ 様

ソリューション事業事例

ネットワーク環境構築

システム担当者が不在の中、ネットワークをまるごとおまかせできるBCCさんに助けられています。取引先からの急な要望にもスピーディーに対応してくれるので、ビジネスをスムーズに進めることができます。

株式会社キシマ
専務取締役 川本様
事業支援本部次長 竹内様
※役職は取材当時のもの

主な導入サービス

  • ネットワーク管理ソリューション BM X
  • 社内イントラ・ネットワーク全般のご支援
  • リモート環境全般のご支援

お客さまの課題

  • システムの専任部署がなく、管理や運用を担当する人的リソースが不足していた。
  • ネットワークの進化に対応できる専門的知識も時間もなかった。
  • 取引先拡大、コロナ禍など、ビジネス環境の変化にスピーディーに対応する必要があった。

付き合いは20年以上。
まずは拠点間をつなぐVPNを整備。

BCCと出会ったキッカケ

川本さま:株式会社キシマは、1932年に家庭用電熱器を製造する日新電熱器製作所として創業しました。現在は照明器具やインテリア雑貨を中心に、加湿器や抗菌抗ウイルスウォーターなど広範囲に渡る商品の企画、製造、販売を行っています。
BCCさんとのお付き合いが始まったのは、当社がドメインを取ってWebサイトを立ち上げた頃です。ちょうどBCCさんも創業直後で、当社に飛び込みで営業に来てくれたことがキッカケだったと記憶しています。当時、兵庫県宝塚市に本社があり、今の本拠地である兵庫県三田市に工場、そして東京に営業所がありました。この3ヶ所の拠点と販売管理システムをつなぐVPNが必要だったので、その整備をBCCさんにお願いしました。

まだインターネットが黎明期で、最新の技術やネットワークサービスの動向など、雑談をしながらいろいろな相談に乗ってもらいました。当社にはインターネットの専門家はいなかったので、BCCの営業さんと話すことは貴重な情報収集の機会でした。雑談レベルの話をしているうちに、当社に必要なネットワークサービスの具体的なイメージを持つことができました。

システム担当者不在の中、
ネットワークの運用・管理をすべておまかせできる。

BM Xを導入した背景

竹内さま:当社には専任のシステム担当者がいません。部署としては私が所属する事業支援本部が担当しているのですが、営業と開発以外のすべての業務はこの部署の担当です(笑)。システムやネットワークに多くの時間をかけることは難しいですし、専門的な知識もありません。そのため、ネットワークをまるっとおまかせできるところが必要でした。

川本さま:時間も知識もない状況ですが、ネットワークの重要度はどんどん高まっていきました。当社の本拠地は兵庫県ですが、取引先は全国に広がっていますし、中国の工場とも取引があります。そのため、営業担当者は管理者である私も含めて出張が多いので、遠方からでも在庫状況がわかるようにしたいと考えるようになりました。その際にはBCCさんからリモートアクセスの提案をしていただき、営業担当者がリモートで社内システムにアクセスできるネットワークを整備しました。
また、販売管理システムは独自開発したもので社内にサーバーを置いていたのですが、それを他のシステムとつなげて互換性を持たせるために、2022年にサーバーの入れ替えを実施して、クラウド化しました。サーバーを入れ替えたのでネットワークも見直す必要があったのですが、BCCさんにおまかせでした。

竹内さま:ネットワークの見直しだけでなく、管理も保守もすべてBCCさんにお願いしています。特に大きな支障もなくサーバーの入れ替えが完了して、その後も問題なく業務が動いています。

ネットワークの進化に合わせて
積極的な提案をしてくれる。

BCCを選んだ理由

川本さま:20年前からの長い付き合いになるのですが、この20年、ネットワークの技術やサービスはどんどん進化しています。BCCさんはその進化をキャッチアップして、当社が導入しているサービスよりもさらに良いサービスが出てきたタイミングで、積極的に提案してくれます。ネットワークの性能が上がり、さらにコストが削減できる提案が多いので、とても助かっています。
また、営業の方は当社のネットワークをよくわかっているので、移行もスムーズです。ネットワークは細かい制限が多く、移行には神経を使うものですが、当社はBCCさんにおまかせしているので、安心してより良いものへと移行することができています。

取引先からの要望や在宅勤務など
環境の変化にも即対応できる。

BM X導入後のメリット

竹内さま:時代の流れに合わせて新商品を作り続けてきましたが、特に最近は商品の幅が広がってきました。それに伴って新しい取引先が増えているため、取引先のサーバーにアクセスする際に固定IPアドレスを求められることなど、ネットワーク絡みの細かな業務も増えています。そのような場合は、ネットワークをおまかせしているBCCさんに連絡をすれば、すぐに対応してもらえます。対応が早ければ早いほど、取引も早くできるので助かっています。

コロナ禍のときも、在宅勤務をできるようにするため、これまで営業担当者だけが使っていたリモートアクセスを他の社員もできるようにしたのですが、すぐに対応してくれました。4月に緊急事態宣言が出されましたが、5月の連休中には他の社員もアクセスできる体制が整ったので、BCCさんにネットワークをお願いしていて良かったとしみじみ感じましたね。

安定したネットワーク運用で
当社の事業を支えてほしい。

BCCに今後求めること

竹内さま:ネットワークの知識がほとんどない私ですが、それでも担当者としてネットワーク関連の業務を回すことができているのは、BCCさんのおかげです(笑)。今後も助けてもらいながら、より安定したネットワーク環境を整えていきたいと思っています。

川本さま:今後もお客さまに豊かな時間をお届けできるような新商品を作り続けていくことは、メーカーとしての使命です。新商品を企画・開発して、お客さまの元にお届けするためには、安定したネットワークは欠かせません。BCCさんには今後も安定したネットワーク運用・管理をしていただき、当社の事業を支えてほしいと思っています。


BM X

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