導入事例

内外ゴム株式会社 様

ソリューション事業事例

ネットワーク環境構築

BCCさんの提案で、高いセキュリティと快適なネットワークアクセスを両立することができました。信頼関係があるBCCさんだからこそ、安心して「BM X」で保守管理をお任せすることができます。

内外ゴム株式会社
経理部 情報管理室 次長 花川様
※役職は取材当時のもの

お客さまの課題

  • 拠点間VPNのコストが高く、スピードも遅かった。
  • システム担当の人員が少なく、ネットワーク管理業務が負担になっていた。
  • セキュリティの強化とアクセスの利便性の両立を図りたかった。

主な導入サービス

  • ネットワーク管理ソリューション BM X
  • 社内イントラ・ネットワーク全般のご支援
  • リモート環境全般のご支援
  • Web会議システム全般・社内レクチャーのご支援

BCCからのVPN提案は、
驚くほど低コストで高速な提案だった。

BCCと出会ったキッカケ

内外ゴム株式会社は、創業110年を迎える歴史の古い企業です。もともと開発力に優れ、野球の軟式ボールやビーチサンダルなどは当社が発祥となり、広く生産されるようになりました。今でも野球の軟式ボールやソフトボールは日本でも有数のシェアを誇っています。

本社機能と工場は兵庫県明石市で、営業拠点は神戸、東京、福岡、名古屋にあります。BCCさんとお付き合いが始まる前も、拠点間をIP-VPNでつないでいましたが、ネットワークコストが非常に高くて、何とか下げられないかと悩んでいました。さらに、オフコンで販売系システムを作っていましたがセキュリティ的に非常にシビアな設定で、一度接続が切れたらリトライできない仕様になっていました。そのため、スピードは諦めて、遅くても安定したネットワークを使っていたのですが、拠点からは折に触れて「遅くて困る。もう少し速くならないのか?」とクレームが入っている状況でした。
そのような課題を抱えている中、2009年にBCCさんの営業からインターネットVPNの提案をいただきました。当社の規模にあった構成を踏まえた提案だったこともあり、今までの価格と比較すると、ビックリするくらい安価でしたね。最初に見積もりを見たときは「これで大丈夫なの?」と不安になるほど(笑)。一拠点あたり●円、というシンプルな価格体系で、「大規模なネットワークが必要な企業には向いていないけど、御社のような規模の会社にはピッタリ」との説明を受けて、納得して契約することにしました。

BCCの営業は導入前だけでなく
導入後も親身なフォローと適切な提案がある。

BCCを選んだ理由

インターネットVPN導入後は、すごくアクセスが速くなり、拠点からのクレームもなくなりました。
また、当時のシステム担当は2人だけだったので、シンプルな構成でトラブルがあったときに復旧までのステップがシンプルだったことも、気が楽になって助かっていました。実はネットワークが安定していて、トラブルがほぼなかったために、復旧で焦ることはなかったのですが(笑)。BCCさんとお付き合いがスタートしてから、当社の拠点が増えたり引っ越したりすることがあったのですが、我々は何もせずにネットワーク面はすべてBCCさんにお任せしていました。

その後、2016年にはBCCさんの営業担当が変わり、そのタイミングでコストはほぼ変わらず、品質は格段に上がった新しいサービスを提案していただき、入れ替えることにしました。入れ替え前は拠点から外部のインターネットへのアクセスは、1度本社のネットワークに入ってから外部に接続していたのですが、セキュリティが担保されたので直接アクセスすることができるようになったので、さらに快適なネットワーク環境にすることができました。
ネットワーク導入前の提案時期だけでなく、導入後も親身なフォローがあり、タイミング良く提案もしていただいていることが、BCCさんと長くお付き合いしている理由ですね。

「BM X」導入は、信頼関係があるBCCが
正式な窓口になってくれる安心感が決め手。

BM X導入の背景

VPNの契約だけでなく、ネットワーク全体の保守管理を一括してお願いできることが魅力で、「BM X」も契約することにしました。これまでのお付き合いの中でBCCさんとは信頼関係ができているので、正式に保守管理の窓口になってくれることに安心感があったことも、契約の決め手になりました。
システム担当として困るのは、やはりトラブルがあったときです。トラブルがあると拠点もネットワークを使えなくなるので、システム担当部署の電話は鳴りっぱなし。

解決しようとしてNTTに問い合わせたら違うと言われ、機器メーカーに問い合わせても違うと言われ、たらい回しにされながら必死にトラブルの元を探し回ることになります。
トラブル対応に追われていると、システム担当として進めなければならない本来の業務が滞ってしまうのですが、今後はBCCさんに対応してもらえます。やるべきことに集中できるのは、本当にありがたいですね。

BCCの営業は「そこまで?」と思うくらい、
ネットワークの知識が豊富。

営業に求める人物像

BCCさんの営業は、「そこまで?」と思うくらい、ネットワークの知識が豊富ですね。質問すると必ず返ってくるので、話していることが楽しくて、打ち合わせがほぼ雑談で終わることもあります(笑)。
BCCさんの担当外だと思われることも、親身に相談に乗ってもらっています。例えば、新しい拠点を作ったとき、NTTとの交渉や手配もネットワーク整備の一環として対応してくれました。私たちはNTT回線の手続きに詳しくなかったので、とても助かりました。

これまでの当社は代理店や卸売業などBtoBの営業がメインでしたが、時代の流れ的に今後は直接お客様に営業していくBtoCのルートを広げていくことになると考えています。ネットワーク構築の考え方が徐々に変わってくると思うので、BCCさんには引き続きいろいろ教えていただきたいと思っています。

セキュリティやSDGs観点での要求に応えるため
BCCに全面的にネットワークのサポートをしてほしい。

BCCに今後求めること

現状のネットワークは日々の業務を問題なく実施できる状態で、とても満足しています。システム担当として特に褒められることはないのですが、社員からクレームが聞こえてこないことが、一番ですね(笑)。BCCさんとお付き合いしてきた15年ほどでネットワークサービスが大きく進化したように、今後もさまざまなサービスが付加されていくと思うので、当社の事情や規模に合わせた提案を待っています。
また、昨今は取引のある企業からセキュリティの強化を求められるようになりました。当社の規模では高価な機器に投資をすることは難しいので、身の丈にあった内容で取引先から要求されるレベルのセキュリティを確保したいと考えています。

今後はセキュリティだけでなく、時代の流れに応じてSDGs的な観点からも求められることが増えていきます。BCCさんには、全面的にネットワークのサポートをしていただくことを期待しています。


BM X

お問合せ

受付時間:10:00-18:00 (土日・祝日を除く)
Webからのお問い合わせ
優良派遣事業者認定