営業部署やそれに関連する部署の方向けに様々な営業用語を解説していきます!
「ら」から始まる用語
-
ランニングコスト
ランニングコストとは、ある製品やサービスを使用し続けるために必要な費用のことです。これは、製品やサービスを購入する際の初期費用とは異なり、継続的に必要となる費用です。
-
リスキリング
リスキリングとは、現代のビジネス環境の変化に迅速かつ柔軟に対応するため、新しいスキルや知識を学び直すプロセスを指します。特に営業分野では、顧客ニーズの多様化や市場トレンドの急激な変化に対応するため、リスキリングの重要性がこれまで以上に高まっており、営業アウトソーシングを含む効率的な支援方法が注目されています。
-
リファラル営業
リファラル営業とは、「紹介営業」とも知られている手法で、主にIT営業や営業アウトソーシングの分野で活用されています。この営業手法では、既存の顧客のネットワークを活用し、新規顧客を紹介してもらうことで、新たなビジネスチャンスを創出することを目的としています。
-
リース契約
リース契約とは、会社が設備投資をする際に、その物件を直接購入するのではなく、リース会社から長期間借りて利用する契約形態です。
-
リードジェネレーション
リードジェネレーション(Lead Generation)とは、ビジネスにおいて新規顧客や興味を持ってくれる見込み顧客(リード)を見つけるためのプロセスです。このプロセスでは、様々なマーケティング手法や戦略を用いて、ターゲットとなる顧客層を特定し、彼らの興味やニーズに合ったコンテンツや情報を提供します。
-
レッドオーシャン
レッドオーシャンとは、ビジネス用語の一つで、激しい競争が繰り広げられる既存の市場や産業を指します。この言葉は、競合他社との競争が激しい状態を象徴しています。