リスキリングとは、従来の営業手法やスキルが変化し、新しいビジネス環境に適応するために必要なスキルや知識を学び直すことを指します。
最近では、日本政府が、働く人々のキャリア形成やスキルアップを支援するために、様々な支援策を打ち出しています。例えば、中小企業におけるスキルアップ支援事業や、産業人材能力開発機構による職業能力開発促進助成金などがあります。
営業の場合、インターネットの普及、新型コロナウイルスの影響により、顧客との接点が対面から非対面に変化したことなどから、オンラインでの営業やデジタルマーケティングなど新しい手法に対応することが必要となってきています。また、人工知能やビッグデータなどのテクノロジーの発展により、顧客の行動分析やマーケティング戦略の最適化など、新しいスキルが求められるようになっています。
リスキリングの手法としては、自己学習や専門書籍の読書、研修やセミナーの参加などがあります。また、従業員のリスキリングに意欲的な企業では、従業員のスキルアップを支援するためのプログラムや制度を設けている場合もあります。