導入事例

NTTコミュニケーションズ株式会社 中国支社 様

営業アウトソーシング事業事例

営業派遣

新しいソリューションの提案に必要な専門知識を持っている人材を探していました。BCCさんにお願いしたIT人材はすぐに欠かせない戦力となり、他業務で欠員が出たときは、安心して再びBCCさんに派遣を依頼しました。

NTTコミュニケーションズ株式会社
中国支社 ソリューション営業部門 第三グループ 担当課長
中島様
※役職は取材当時のもの

お客さまの課題

  • 社内では特定の専門知識を持つスペシャリストの育成が難しかった。
  • 新サービスの登場で、その分野に詳しい人材が必要だった。
  • サポート業務に欠員が出て、スピーディーに人材を補充しなければならなかった。

PCに詳しい人材をアウトソーシング。
お客様から頼りにされ、欠かせない戦力に。

BCCに依頼した背景

NTTコミュニケーションズ株式会社は2022年7月にドコモグループとなり、「ドコモビジネス」ブランドで法人向けにデジタルソリューションを提供しています。中国支社は中四国地域が事業領域で、ソリューション営業部門は通信を軸にしたソリューションをお客様に提案し、導入までの支援をしています。

デジタルソリューションの導入が決定すると、通信だけでなくPCや機器も当社で選定してシステムを構築します。5〜6年前にLTE通信モジュールが搭載されたノートPCが出てきたので、これを使ったソリューションを拡販しようと考えたのですが、当社は通信会社でPCに対する深い知識をそこまで持っているわけではありません。そこをサポートできる人を探していたところ、マイクロソフトやNTTドコモで営業支援をしていた人材がBCCさんにいると聞き、当社に来てもらうことになりました。
PCの知識はもちろん、Windowsについても詳しく、お客様の要望を聞いてどのPCや機器が適しているのか判断し、ベンダーとの交渉や契約もお任せすることができて、とても助かりました。お客様からも直接「困っているので助けてほしい」と頼りにされるようになり、当社に欠かせない戦力となりました。

コミュニケーションスキルがあることは大前提。
BCCのスタッフはしっかりクリアできている。

*インタビュー時BCC営業支援スタッフ同席
  (右)中村 (左)山本

BCCに2人目を依頼した理由

2〜3年前に提案サポート業務に欠員が出ました。BCCさんからすでに来てもらっていたスタッフを通して相談したところ、大阪に適任の方がいると聞きました。最初に来てくれたスタッフが活躍していたので、BCCさんの紹介なら大丈夫だろうという安心感があり、広島に来てもらうことにしました。
サポート業務では、お客様に直接対応します。そのため、一般的なITの知識があれば、モバイルやネットワークのテクニカルな部分は後からでも大丈夫ですが、コミュニケーションスキルがあることは大前提。そこはしっかりクリアできていたので、安心して問い合わせ対応などをすぐに任せることができました。2人目に来てもらった方はまだ若いので(笑)、当社で経験を積んでスキルを高めてもらいたいと思っています。

ビジネス環境の変化や技術の進化に対応するためにも
専門的な知識を持った外部の人材を活用したい。

BCCのIT営業に求めること

当社の社員はプロジェクトを統括できるジェネラリスト的な立場を求められることが多く、転勤も頻繁なので特定分野のスペシャリストを育成しにくい環境です。そのため、専門的な分野は外部のリソースを頼ることが多くなっています。当社だけでなく時代の流れも、すべて自社内で抱え込んで解決しようとするのではなく、外部を利用しながらスピーディーに対応していかないと、変化の激しいビジネス環境やIT技術の進化についていくことが難しくなっていると感じます。

*インタビュー時BCC営業支援スタッフ同席
  (左)山本

BCCさんには、当社に欠けている専門的な分野の穴を埋めてもらいたいと思っています。例えば、最初にBCCさんから来ていただいた方には、PCやWindowsの専門家として活躍していただきましたが、当時はMicrosoft Officeは買い切りで使っている企業がほとんどでした。しかし今は、クラウド化が進み、サブスクのMicrosoft 365の導入が進んでいます。Microsoft 365の導入支援ができれば、セキュリティなどプラスアルファの契約も見込めるので力を入れていますが、社内だけで対応するのはリソース的に厳しいものがあります。しかし、地方にはIT系の人材が不足しているので、社外に頼るのも難しいです。
もちろん今もBCCさんから来ていただいた方にはサポートしていただいているのですが、さらにMicrosoftとネットワークに詳しい人材に来てもらえると助かります。引き続き、BCCさんにお願いしていきます(笑)。

セキュリティソリューションの提案に
ネットワークに強みを持つBCCのサポートを期待。

*インタビュー時BCC営業支援スタッフ同席
  (右)中村 (左)山本

今後BCCに期待すること

まずは、拠点を広島にも作っていただきたいですね(笑)。あとは、先ほども言いましたが当社はスペシャリストが育ちにくいので、専門的なスキルを持っている人、特定の業界に強い人がいると、ありがたいです。例えば、医療や金融などの業界に詳しい人材がいれば、困ったときにフォローしてもらえる心強さがあり、積極的に提案することができます。

また、近年はセキュリティ対策が業種を問わず共通の課題です。サイバー攻撃を受けてサーバーに障害が発生した取引先企業の影響で大企業の製造ラインが停止するなど、セキュリティ関連のニュースをよく見かけますが、ニュースにならない規模の企業にも似たようなことが頻繁に起こっているはずです。企業の規模を問わず、サプライチェーン全体でセキュリティ対策が求められている状況で、当社の管轄である中四国の企業も対応を迫られています。
近年のセキュリティ対策は、BCCさんの強みであるネットワークやクラウドで解決するソリューションが増えています。当社としてもセキュリティ対策に悩む企業に提案を加速していきたいと考えているので、ぜひ引き続きサポートしていただきたいと思っています。


BCC株式会社の人材が強い理由

IT営業を育成するため、基礎教育だけでなくソリューション事業にて実際の営業現場で経験を積むことで、短期間に「営業マインド」「営業スキル」「IT知識」を習得します。また、配属先が決まると配属先の業界動向、ビジネスモデル、企業文化及び営業商材等について徹底的に教育を行うことで、2ヶ月で営業職として活躍できる人材の育成が可能となっております。この教育プログラムこそが当社の営業アウトソーシングの基盤と考えております。

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