今更聞けない、情シスのためのネットワーク用語集

NOC

NOC(Network Operations Center)は、ネットワークとシステムの監視、管理、トラブルシューティング、および運用を行うために設立された施設または組織です。NOCは、通信ネットワーク、データセンター、クラウドインフラストラクチャ、サービスプロバイダー、エンタープライズなど、さまざまなコンテキストで運用されます。

監視とトラブルシューティング: NOCの主要な役割は、ネットワークとシステムの健全性を監視し、問題が発生した場合に迅速に対応することです。これには、ネットワークトラフィック、サーバーの稼働状況、セキュリティインシデント、通信リンクの状態などの監視が含まれます。トラブルシューティングは、問題を特定し、修正するプロセスを指します。

通信ネットワーク管理: ISP、通信会社、データセンターなどの通信ネットワークを運用する組織のNOCは、通信リンクの設定、トラフィックのルーティング、ネットワークパフォーマンスの最適化、障害復旧などを管理します。

サーバーとデータセンター管理: エンタープライズやクラウドプロバイダーのNOCは、サーバーとデータセンターの運用を管理し、サーバーの稼働状況、リソースの利用状況、バックアップ、セキュリティなどを監視します。

セキュリティ管理: サイバーセキュリティの観点から、NOCはセキュリティイベントの監視と対応を行います。侵害の検出、不正アクセス試行のブロック、ファイアウォールや侵入検知システムの運用などが含まれます。

レポートと分析: NOCは、ネットワークのパフォーマンスに関するデータを収集し、分析してトラフィックの傾向を把握し、将来のインフラストラクチャの計画や最適化に活用します。さらに、サービス品質(Quality of Service)の管理にも貢献します。

エスカレーションと通知: 重要な問題や障害が検出された場合、NOCは必要な部門やエンジニアにエスカレーションを行い、問題の対処を支援します。また、カスタマーサービスとのコミュニケーションも担当することがあります。

NOCは、ネットワークとシステムの安定性と可用性を維持し、障害発生時に素早く対処するための中心的な部門や施設であり、モダンなITインフラストラクチャの不可欠な要素となっています。

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