今更聞けない、営業アウトソーシング用語集

ワークフロー

ワークフローとは、組織内の仕事のなかで複数の人が関わるやりとりの流れ、あるいはそれを図式化したものです。たとえば、交通費の精算をおこなうために、交通費申請書を作成し、上司の承認と決裁の印をもらい、総務部へ提出するという流れはワークフローの一つの例です。業務や申請書の種類などで複雑になる場合もあります。
このような仕事の流れを、誰でも簡単に分かるように活用されているのがワークフローです。従来、紙ベースで行われていた申請書作成、承認、決裁、資料保管等の業務処理を、デジタル化することで、時間短縮、業務効率化、可視化を図ることができます。
最近は、リモートワークの普及や電子帳簿保存法等への対応のために、ワークフローシステムの導入が更に進んでいます。

関連用語

頭文字から探す

お問合せ

受付時間:10:00-18:00 (土日・祝日を除く)
Webからのお問い合わせ
優良派遣事業者認定