ビジネスにおけるヒアリングは、顧客や取引先の意見や要望、問題点やニーズを引き出すために行われます。ヒアリングを通じて得られた情報を基に、製品やサービスの改善、営業戦略の見直しなど、ビジネスの成長につながる取り組みを行うことができます。
ビジネスにおいて、ヒアリングは営業やカスタマーサポート等の様々な場面で行われます。
・営業:顧客のニーズや課題、競合他社との差別化点などを把握するために、ヒアリングが行います。営業担当者は、顧客に対して商品やサービスに関する質問を行い、顧客の声をしっかりと聞き取ります。
・カスタマーサポート、顧客からの問い合わせやクレームに対して、ヒアリングを行います。カスタマーサポート担当者は、顧客の話をじっくりと聞き取り、問題解決のためのアドバイスや対応を行います。